Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グラフィックボードのファンが届いたけど・・・

元通りに・・・ 注文していたグラフィックボードのファンが届いたので交換しました。 モノはしっかりした作りで安心。中華直送なのでなんか心配でした(笑)。 グラボの限界か・・? 肝心の温度は全く下がりませんでした・・。 ゲーム中はGPUの使用率がほぼ100…

新しいカメラを手に入れた!

デジタルマビカ Youtubeで動画を見て知ったソニーのフロッピーデジカメ、ついに入手しました! 型番はFD81でデジタルマビカというシリーズの1台です。 フロッピーディスクに記録する珍しいデジカメになります。 ヤフオクで動作未確認品を買ってみましたが、…

本日休業!?

まったく関係ありませんが・・ 部屋の片づけ&模様替えを数日前からダラダラとやっています。 気づいたらこんな時間でしたので今日は生存(?)の報告のみで終わりです。 やる気が出ればすぐ終わるのですがね・・・。あと数日かかるかも? 明日も臨時休業の可…

むかしの背負い式ヘッジトリマーを修理する! その3(完)

刈刃の部分 今日は古いヘッジトリマーの修理の続きを行いました。 まずは刈刃の部分が動かないのでここを分解していきます。 バラバラだっ! ほぼすべての部品を取り外しました。 動かない原因は、内部で割りピンが外れたせいでワッシャーが落ち、それがギア…

畑で草取り&野菜収穫とかいろいろ!

2週間ぶりくらいに畑に行ってきました。 草がものすごく伸びているので草取りなどやってきました。 ーーー目次ですーーー 果物の苗木、植えた! 草の勢いが止まらない・・・ 野菜の観察&収穫! 果物の苗木、植えた! プラム! 近くのコメリに行ったとき、プ…

Windows11が出るらしい?

※詳しくはこちら↓をご覧ください・・・ pc.watch.impress.co.jp 昨日、Windows 11が正式に発表されたらしいですね。 デザインは好みがあると思いますが、私はあまり好きじゃないなって感じ。 アプリアイコン等をタスクバーの中央にするのって流行っているの…

グラボのファン、ついに注文

いつものアリエクスプレス マインクラフトを始めたのですが、肝心のグラフィックボードに問題が。 2月に記事にしましたが、ファンが壊れてしまったので適当にIntelのCPUクーラーのファンを付けてごまかしてある状態です。 熱々です なんとなく察しがつくかも…

ちょうど規格の変わる年だった? 旧JISねじ到着

ねじ3種類 発注していた旧JIS規格のねじが届きました。 先週末に記事にした昔のヘッジトリマーに使います。 調べるとJIS規格(日本工業規格)が1965年4月1日付で大幅に変更されたらしく、ねじの規格もそのタイミングで新JIS(ISOメートルねじ)になったよう…

今日も夕焼けがきれい

真っ赤 しばらくぶりにα100を引っ張り出して撮ってみました。 梅雨の晴れ間?な最近は夕焼けがきれいに見えます。 明日は夕立があるらしいので見えないかも・・? それではまた次回!

夏至の夕焼け

夕方、西の空 今日は夏至ということで昼の時間が最も長い一日らしいです。 それなのに、ここ2、3年の夏至の日は夜まですっきり晴れたことが無い印象。 雲のおかげで暗くなるのが早いので、なんだかちょっぴり損した気持ちです(笑)。 それではまた次回!

むか~しむかしの背負い式ヘッジトリマーを修理する!その2

おやつを食べながら・・ 昨日からの修理の続きです。 今回はエンジン始動を目指します! 関係ないですが、晴れて暑くなったのでおやつにアイスクリームを選びました(笑)。 水分もとりながらの作業です。 エンジンの詳細? 型番らしきもの 掃除中に本体に型番…

むか~しむかしの背負い式ヘッジトリマーを修理する!

へんてこな機械 物欲に負けてまた古い機械を買ってしまいました。 今回は背負い式のヘッジトリマー(木の剪定等をするもの)になります。 怪しいところ満載ですが復活するでしょうか。 型番が分からない K・・? 残念ながらシールが劣化?していて型番が分かり…

豊作の予感・・?

真っ赤! イチゴがさらに赤くなってきました。 今年は豊作です!!もう10個近く食べました。 それではまた次回!

早く帰れたから機械いじり!

左が新しいコンデンサです ちょっと早く帰ることができたので、機械をいじります。 おとといの記事で紹介したコンデンサを取り付けてみました。 詳細は後日、修理内容をまとめて記事にしますので今日はその一部だけ。 新品のほうが長いのでワッシャーを挟ん…

趣味の古いカタログ集め(クボタ・鈴江)

また買ってしまった・・ 数年前から古い農機具のカタログを集めています。 今日届いたのはクボタと鈴江農機のカタログ、計6種類。 古い機械が好きなので見つけるとつい買ってしまいます(笑)。 また宝物が増えました。 それではまた次回!

コンデンサ到着!

新品のコンデンサ 注文していたエンジンの点火用コンデンサが届きました。 古い農機具をまたまた入手したので修理中です。 上手くいけば次の週末にでも記事にできるかもしれません。 これで復活すればいいのですが・・。 それではまた次回!

ついにイチゴ収穫!

4つとれました 今年初のイチゴの収穫です。 アリや鳥?に食べられる前にとることができました。 ちょっと酸味強めでしたがおいしかったです! たくさん生っているのでしばらく楽しめるかな? それではまた次回!

地区の草刈り作業がありました

かなり急な斜面です 今日は地区の草刈り作業の日。 今年最初ということもあり、草はかなり伸びています。 私の担当はこの斜面がメインです。 けっこう急なので慎重に刈っていきます。 下刈り用・・? 今回は物置を整理したときに出てきたコチラの刈刃で挑み…

草刈りの新戦力になるか? 丸山 「ツインブレード旋風」を試す

新しい刈刃! 以前、コメントで教えてもらった草刈り機用の刈刃を買ってみました。 (情報をいただきありがとうございました!) その名も「ツインブレード旋風」 カッコイイ名前ですね。 アマゾンで¥1300くらいでした。 シンプル&軽量 楕円形のプレートに…

やられたっ!

ヘタだけになってました 楽しみにしていたイチゴが食べられていました。 あと少しで真っ赤になるところだったのに・・。残念です。 残っていたのはヘタだけなので、アリの食べ方ではないですね。 もっと大きなヤツ・・鳥でしょうか? 悔しいので、赤くなった…

おしゃれなミノムシ

明らかに目立つヤツが・・ 相変わらずたくさんいるミノムシですが、その中にとても目立つ一匹を見つけました。 「ミノ」にサラサドウダンツツジの花を付けています。 小さな虫にも個性があるのでしょうか。 なんともセンスのいいヤツです(笑)。 それではまた…

イチゴが赤くなってきた!

プチイチゴ畑にて イチゴがかなり色づいてきました。 ちなみに、約1週間前はこんな感じでした。 あっという間に赤くなるのですね!ビックリです。 それではまた明日!

今日は早く寝ます

今月だけでも毎日更新しようと思っているので、 超短いですが書いておきます。 今日は会社で嫌なことがあったので、早く寝て忘れます。 おやすみなさい。また次回。

ミノムシだらけ

SONY α57 + Minolta 100mm F2.8 サラサドウダンツツジの木にミノムシがたくさんいました。 どこからやって来るのでしょうか?一気に増えた気がします。 たまに動くのですが、頑張って移動している様子が可愛らしいです。 それではまた次回!

新しいナイロンカッターで草刈り!

新旧の比較? 先日、購入した新しいナイロンカッターのテストをしてきました。 地区の草刈り作業で使う予定でしたが、刈る予定のところが硬い草が多いことからチップソーのほうが適していると判断。 短い草が多い畑で試すことにしました。 草刈り前 今回はこ…

溶接でくっつける! クボタL120型トラクターの整備<11>

久しぶりにトラクターの修理です。 実は、気づかないうちにかなり重大な故障が・・。 自分では直せないので知り合いの鉄工所にお世話になってきました。 危険! 壊れていたのはココ↑ フレームとミッションを繋ぐ大事な部分の溶接が割れています。 元はボルト…

新しいナイロンカッター買ってきた!

生々しい赤ですね・・ 草刈り機に付けるナイロンカッターを買ってきました。 今使っているのはコードが短くなったときに引き出すのが大変なので、 それがちょっとでも楽そうなものを選びました。 来週、地区の草刈り作業があるのでそこで使ってみようかな・…

イチゴが大きくなってきました

大きな実もあります たくさん咲いた花は、ほぼすべてが実になりました。 少し見ないうちに一部は赤くなり始めています。 去年はアリさんに食べられてしまったので、今年こそは食べたいです(笑)。 それではまた次回!

マーガレットが満開!

すっかり夜です・・ 父が家の周りの草刈りをしたようで、かなりきれいになっていました。 そんな中で刈られずに残っていたマーガレットが満開です。 すっかり暗くなってから手持ちで撮影しましたが、 相変わらずα57の手振れ補正は優秀ですね。 シャッタース…

爆弾処理(笑)初級編

もうすぐ爆発・・? デジカメのバッテリーがいつの間にか膨らんでいました。 もう長いこと使っているので劣化していたのでしょう。 このままでは危険なので、爆弾処理をしてきました。 といっても回収してくれるお店に持っていくだけです(笑)。 JBRCという団…