Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新メインPCのSSDを交換してみた!

初 Kingston 記事にはしていませんが今年の2月頃にメインPCを新調しました。 今回は容量アップのためにSSDを交換したお話です。 アマゾンで¥3980 これくらいかなぁ キングストンのSSDを買うのは初めて。 値段は¥3980と、240GBとしては標準的ではないでしょ…

コナシの新芽

おとといに撮影した写真を整理していたら、こんなのがありました。 適当に撮ったつもりが奇跡的にピントが合っていました(笑)。 新緑がきれいな季節。 もうすぐ花も咲くと思うのでそれも楽しみです! 今日も早く寝ます。それではまた次回!

原付の整備したり写真撮りに行ったり・・ 結局動いてしまった休日

スズキ エポ 昨日の記事で、明日はゆっくり休みたいと言ったのに・・・ 結局はいろいろとやってしまいました(笑)。 その様子を写真多めでお送りします! まずは上の写真の原付バイクの整備から。 主に父が乗っているのですが、私もたまに使います。 整備と言…

初のお給料をもらいました!

季節外れのヒヤシンス ※記事には関係ありません ずっと立ちっぱなしの仕事はかなり疲れますね。 たまに屈伸などしながら作業してます。腰が痛い(笑)。 さて、今日はタイトルのとおりで初めてのお給料日でした。 1ヶ月分の頑張りが形になった感じでしょうか。…

シャクナゲが咲いた! 春の花その1

様々な花が一気に咲きだしました。 今日、紹介するのはシャクナゲです。 去年は3つほどしか咲きませんでしたが、今年は大量です。 ピンクの花が美しいですね。 ここ数日の朝は霜が降りるほど冷え込みますが、耐えているようです。 つぼみは濃い赤でこれまた…

ドキドキの初出勤!

今日はついに初出勤の日。 かなり緊張しながら行ってきました。 たくさんの方に挨拶したりして、 その後、早速簡単な仕事をいただきました。 まずは仕事を覚えることからやっていこうと思います。 先輩方と話したりもしたいのですが、なかなか勇気がいります…

ただいま。 ふるさとへ戻ってきました!

もうすぐ東京を発つ・・ってところ 二十日間の東京研修がついに終わり、ふるさとへ帰ってきました。 上の写真は新幹線に乗る前に東京駅で撮ったものです。最後の記念? 昨日も書きましたがホテルは朝にチェックアウトしました。 荷物は多かったので1つだけホ…

さらば東京 ホテル暮らし最終日(?)

昨日戻ってきたばかりですが、東京での研修は明日で終わります。 それに伴ってホテル暮らしは今日で終わり。 正確に言えば明日の朝にチェックアウトして、終わりですね。 約二十日間、お世話になりました。 ここでの最後の晩ごはんはナポリタンにしました。 …

半月ぶりのふるさとは季節が進んでた ホテル暮らし19日目

コナシの芽吹き 慣れない生活でストレスが溜まり、軽く精神的にやられてしまったので一度実家に帰ることにしました。 16日の研修終わりにそのままの足で高速バスでふるさと長野へ。 翌日、17日は丸一日家でゴロゴロ。 そして今日の午後、新幹線で東京へ戻り…

デュアルディスプレイで快適に! ホテル暮らし12日目

5日ぶりの更新です。 思いのほか疲れてすぐ寝たために、時間が取れませんでした。 今後もこんな感じになると思いますが、生きてますのでご安心を(笑)。 さて、先週の水曜日でホテル暮らしが始まって1週間になりました。 生活パターンもある程度決まりつつあ…

初めてのリモート研修! ホテル暮らし7日目

今日の研修はビジネスマナーについて。 コロナ対策ということでリモートで参加という形になりました。 学校でもリモートで授業するとかは無く、私にとっては初リモートです。 言葉づかいとか、気を付けるべきことはたくさん。 ホントに難しいですね・・。な…

部屋にこもってパソコンをいじる ホテル暮らし5日目

こんな高級品(?)は初めて 今日は天気もいまいちなので一日中部屋にこもりっきり。 昨日買ってきたものをいじっていました。 ーーー目次ですーーー マウスのレビュー? ホテルでのパソコン・ネット事情 マウスのレビュー? 買ってきたのはロジクールのG402…

気分転換に秋葉原へプチ旅行 ホテル暮らし4日目

2年ぶりの秋葉原へ 電車で約30分、秋葉原へ行ってきました。 天気もいいので気分リフレッシュのためでもあります。 散り始めのようです 電車で御茶ノ水駅まで、そこからは歩きで向かいました。 その道中で今年初の桜を発見。もう散り始めのようですね。 ミラ…

2日間でよかった・・ ホテル暮らし3日目

今日の晩ごはんは朝の残りのおにぎりと、ほうれん草の胡麻和え、スーパーでつい買ってしまった輸入物のぶどう。味噌汁はわかめです。 思い返せば、こちらに来てからは一度も外食していませんでした。 私自身、ご飯はできれば一人で食べたい人なので、全く意…

入社式は10分だけ 東京でホテル暮らし2日目

ついに入社式の日を迎えました。 張りきって(?)ホテルを超早く出てしまいましたが、すでに2人着いていて驚き。 30分くらい待って、朝礼の後に入社式となりました。 長々とやるかと思いきや、一人一言ずつ挨拶しておしまいでした。 短縮したのでしょうね。コ…