Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前日に現地入り ホテル暮らしが始まりました

明日の入社式を前に、会社近くのホテルに今日から泊まります。 この記事もホテルの部屋で書いてます。 こじんまりとした部屋ですが、1人なら十分な広さです。 夕飯は近くのスーパーで買ったお弁当にしました。 部屋には湯沸かし器があるのでインスタントの味…

荒れ地の開拓3回目 耕したらアレを破壊!?

開拓を続けている荒れ地ですが、一度耕してみました。 現在はススキの細かい根が残っていますがこれくらいなら耕せるはず。 前回、大きな石を取り除いたこともあって大丈夫だと思っていましたが・・・ まだいたのか・・ 耕した端から石が出るわ出るわでまあ…

暑い一日 スイセンが咲いた!

朝の様子 今日はとても暖かい、というより暑いくらいの一日でしたね。 朝は濃い霧で真っ白でしたが昼前に一気に晴れて、気温も20℃を超えました。 夜中まで雨だったようで、開きかけのスイセンの花には水滴がついていました。 葉っぱの土は雨ではねたものでし…

春は近い? まだ・・?

もうちょっと・・(少し露出オーバーかも) 桜の開花のニュースをよく耳にするようになりましたが、うちではまだ梅すら完全に咲いておりません(笑)。 上の画像のようにもう少しというところまで来ているのですが・・。 もう3日はこの状態で、なかなか開花ま…

ハウスのビニール張り

ビニールハウス 主に稲の育苗に使うビニールハウスのビニール張りを行いました。 毎年、この作業を行うといよいよ農作業が始まるんだなぁと感じます。 骨組み ビニールを張る前はこんな感じ。 田植え前にはビニールを取ってしまうので1年の大半はこの状態で…

運搬車の修理 エンジン載せ替え?

なんだこれ・・ ハーベスター(脱穀機)という農機具があるのですが、それを改造したと思われる運搬車を入手しました。 ワイヤーが固着していたりと重症ですが修理に挑戦しようと思います。 エンジン載せ替え準備 一時的に載せ替えます クローラーなので手で押…

H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理 完結

台湾から到着 注文していた部品が届いたので修理の続きです。 勝手に遅い配送業者に変えられたりなどあり、約1ヶ月もかかってしまいました。 こんなこともあるのですね・・。勉強になりました。 そして、ついに修理完結となります。 購入したもの 購入したの…

朝の飛行機撮影

SONY α57 + Minolta APO TELE ZOOM 100-300mm F9, 1/500秒, ISO160 朝、ボーっと外を眺めていたときに飛行機が目に留まったので撮影しました。 西の空を飛んできたのでちょうど朝日に照らされて輝いて見えました。 拡大しました 機体の色はピンクと白で・・…

新入社員の打ち合わせ会

就職先が決まっておよそ5ヶ月、ついに会社から呼ばれたので(正直行きたくありませんが)東京まで行ってきました。カッコ内は心の声ですよ。 2、3回は行ったことがありますがまだ東京は慣れません。 私にとって東京駅は迷路です(笑)。 なんとかちょっと迷っ…

クボタT32S型耕運機の修理<4> 燃料タンクの掃除

燃料タンク 前回、記事にしてから3ヶ月も空いてしまいましたがまだまだ修理は続きます。 今日は上の燃料タンクの掃除を行いました。 閲覧注意レベルなので内部の写真は載せませんが、ガソリンが腐った?ようでものすごいことになってます。 灯油とネジで 洗…

今度はホンモノをもらった・・・

ありがたいです 現在、「H〇NDAっぽい中華エンジンの修理」と題してエンジンの修理をしていますがその依頼者の方から素敵なプレゼントをいただきました。 もう使っていないから研究用にでもしてね、とのこと。ありがたいです。 これをやりたかった なんかホ…

荒れ地の開拓続き 1ヶ月でかなり進みました!

前回の「開拓作業」記事を書いてから約1ヶ月、一面にススキが生えていたのでその根っこを取り除くためにひたすらバックホウで土を掘り返す作業を続けてきました。 その作業もようやく終わったので今日は次の作業へ移ります! ※もしよろしければ前回の記事も…

いつもより近寄ってみる

だいぶ葉が多くなってきた福寿草ですが、まだまだ鮮やかな花を咲かせています。 普段はこれほど寄って撮影することは少ないのですが、久しぶりにマクロに強いカメラ(SONY DSC-F717)を引っ張り出して遊んでいたのでせっかくなら、と。 近寄れる限界の2セン…

スチールMS260 ヒモが戻らなくなったチェーンソーの修理!

今日はチェーンソーの修理依頼を受けたので早速作業しました。 エンジンをかけようとしてヒモを引いたら戻らなくなったそうです。 リコイルの故障でしょうか?この症状は初めてなのでいまいちピンときません。 リコイルを外しました とりあえずリコイルを外…

赤玉ねぎの様子を見てきた!

畑へ行って、昨年11月に植えた赤玉ねぎの様子を見てきました。 枯れたものは無さそうだったので、とりあえず一安心。 なんとか寒さに耐えているといった感じでしょうか。 心なしかより葉がより茶色くなった気がしなくもないですが・・(笑) 生存確認・・? 枯…

1ヶ月待ったカップラーメンを食べる

急に忙しくなってしまい、1週間ほど休んでいましたがぼちぼち再開します。 今日、というか昨日なのですが注文していたカップラーメンが届きました。 久々なので簡単に、その様子を書いてみます。 焼津かつおラーメン ↑そのカップ麺がこちらの「焼津かつおラ…