Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グラボのファンを無理やり交換する

ZOTACのGTX960搭載のグラフィックボードを使っているのですが、ついにファンが寿命のようでものすごい異音がするようになりました(笑)。 振動するようなブーッという爆音がケースを貫通してくるのでとても耐えられません。 そこで、余っていたファンに無理や…

電気工事! 蛍光灯の取り付けと配線やってみた

DIY

物置小屋に蛍光灯を取り付けてくれ、と父から頼まれていたのでやってみました。 スイッチとコンセントの取り付けと配線も同時に行います。 道具など 一応ですが、電気工事を行うには電気工事士の資格が必要ですのでご注意ください。 写せないですが、私は第…

故障した液晶モニター修理2連戦!修理編 iiyama E2407HDS / LG L204WT

交換用のコンデンサ 今回交換するコンデンサは計16本になりました。 画像の右は偶然ストックしてあったもので、左は新たに購入したものです。 初めて共立エレショップさんで買ってみましたが、発送までが超早くて驚きました。 ヤマト運輸さんのネコポスで送…

故障した液晶モニター修理2連戦!分解編 iiyama E2407HDS / LG L204WT

先日、ハードオフで購入してきた液晶モニターを修理してみました。 過去にもモニター修理に挑戦しましたがここまで2連敗です(笑)。 今回こそはと思い、いつも以上に頑張ってみました。 長くなりそうなので分解編と修理編に分けて書いてみます。 ーーー目次ー…

100均の台所用品を加工して工具を作ってみた!

100均で売っていたものを使って機器の分解をする際に使う工具を作ってみました。 具体的にはコネクターを挟んで抜くためのものと、外装とかのツメをはずすためのヘラ?みたいなものの二つになります。 無いなら作ってしまえ!と久しぶりにやる気が出たので頑…

500円のWi-Fiルーターで快適インターネット!?

先週の金曜日に遠くへ出かけたついでにハードオフに寄ってきました。 その時の記事では紹介のみでしたがWi-FIのルーターも購入していました。 今日はそれを設置してみたので変化はあったのか、などまとめてみます。 NEC WG600HP 購入してきたルーターがこち…

H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理 その3

引き続き例のエンジンの修理をやっていきます。 今回でついに不調の原因と思われるモノが判明しました! 予想通りだったのか!?答えは最後のほうでのお楽しみです(笑)。 ーーー目次ですーーー コイルの交換 始動テスト しかし・・・? まとめと今後について…

H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理 その2

今日も修理の続きです。 正直あまり進みませんでしたが記録として簡単にまとめます。 リコイルを外しました まずはちょっと気になっていたことから。 微妙に紐が戻りにくいことがあるので分解して油を注そうと思います。 簡単な作りなので分解も楽です。 グ…

H〇NDAっぽい中華コピーエンジンの修理 その1

知り合いの方からエンジンの修理依頼を受けたので早速始めました。 今日はとても暖かく、絶好の修理日和です。 ただ、風がめちゃ強かったですね。花粉も運んでくれてまぁ大変(笑)。 今回の修理はこちら! それがこちらのエンジン、薪割り機で使っているそう…

久々にハードオフ行ってきた!

今日はちょっと遠くまでお出かけです。 そのついでにハードオフに寄ってきました。 ハードオフには、ジャンク品(=壊れたようなもの)という分解や修理が大好物の私にとってはまさにお宝と言えるものがたくさんあるので毎日でも行きたいくらいですが、例の…

北斗七星とオリオン座・プレアデス星団

オリオン・月・プレアデス星団 SONY α57 + SIGMA 18-50mm F2.8 今日は風が強く、雪が舞ったり晴れたりと不安定な天気。 21時ごろに外へ出ると、大きな雲の切れ間に入ったようで星が見えていました。 空気が澄んでいるのか星の光がくっきりと見えてきれいだっ…

後で確認したらスゴかった!? 福寿草と飛行機の撮影

SONY α100 + MINOLTA 35-70mm F4 日中は15℃近くまで気温が上がって、とても暖かい一日でした。 ここ2、3日くらいは春を思わせるような暖かい日が続いているためか、知らぬ間に庭の福寿草が咲き始めていました。 この場所では咲いていますが狭い庭の中でも開…

中華マザーボードのBIOSを改造して起動時のロゴを変更する!

起動時のロゴを変更したい パソコンを組み替えようと思い、「Huananzhi」という聞き慣れないメーカーのマザーボードをAliexpressで購入しました。 2週間ほどして届いたので動作確認をしたところ、とりあえず問題なく動いたのですがさすがは超マイナーメーカ…

荒れ地を畑にする!開拓始めました

土地を買いました あまり広くはありませんが、土地を購入しました。 ご覧の通り、荒れているのでだんだんときれいにしていきます。 目標はここを畑にすること!まだまだ先は長いです(笑)。 ヤナギの根っこ 木の根っこを抜きました。 最初はヤナギやバラが何…

偽物?あやしいキーボードを分解・掃除してみた!

キーボード HP GK100 いつも使っているキーボードの掃除をすることにしました。 このキーボードはAliexpressで1年前に購入したものです。 購入してから1回も掃除していなかったのでちょうどいいですね。 表面を拭いてみる とりあえず表面を拭いてみましたが…

激レア?マザーボードを復活させる Foxconn H55MXV 破損したBIOSの書き換え

Foxconn H55MXV マザーボード 記事にする予定は無かったのですが、思い付きで適当にやったらうまくいってしまったため忘れないうちに書き留めておきたく思い簡単な記事にします。 上の画像は数年前に購入したFoxconn製マザーボードです。 Foxconn製のマザー…

AliExpressから届いた不良品を返品する 発送編

発送してきました 先日の記事で紹介したようにAliExpressで購入したものが不良品でセラーとの格闘の結果、返品することになりました。 今日はその商品の発送を発送するために郵便局へ行ってきました。 事前に調べていたように、送り状の作成は「ゆうプリタッ…