Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さつまいもの収穫準備!

さつまいも(つる) お久しぶりです。Shioikaです。 最近は色々と忙しかったのですが、一段落したので久しぶりに更新します。 今日は畑へ行って、さつまいものつるの片づけをしてきました。 上の画像のように、つるがびっしりと伸びており足の踏み場がありま…

トラクターを畑へ持っていく クボタL120型トラクターの整備<番外編4>

前々回の記事で書きましたが、冬場はトラクターを畑に置いておくことになったので早速、今朝行ってきました。 もう4、50年は前の物でしょうからちょっとした移動でも大丈夫かと不安になりますが、勇気を出して出発(笑)。 時速15kmほどしか出ないと思うので…

【奇跡】不調なエプソン製モニター、ついに完全復活!?

い つ も の 今日はもはや常連となりつつあるモニター修理の5回目です。 最後に修理を行ったのは2か月前の今年7月。 一応、リンクを貼らせていただきます↓ shoika.hateblo.jp この記事の最後に「直った~!」みたいなことを書きましたが、実はこの次の日には…

ラジエーター冷却水の入れ替え クボタL120型トラクターの整備<10>

ようやく暑さも落ち着いてきたでしょうか。朝晩は涼しいですね。 さて、今日もトラクターの整備の続きです。 今は家にトラクターがあるのですが、冬は畑に置いておくことになりました。 今日はそのための準備です。 クーラント! 準備と言ってもやることはた…

そろそろSSDを替えたい

最初に、ちょっとしたお知らせからです。 来月までは就職活動のため、当ブログの更新頻度がかなり低くなりそうです。 いつも見てくださっている方には申し訳ございませんが、よろしくお願いします。 さて、今日の本題です。 タイトルの通り、パソコンのスト…

ちょっと残っていた分の稲刈り!

今日は稲の苗を育てるのに使っているビニールハウス内の稲刈りです。 大きな田んぼはコンバインで刈りましたが、ここは狭いのでバインダーで。 久しぶりに動かしましたが、調子良く動いてくれました。 時折、雨がぱらつくような天気でしたがなんとか本降りに…

偶然写ったこれは流れ星? 久々の星空撮影

今日の星空 最近では珍しく夜まで晴れていたので、星空の撮影をしました。 いつもの電柱を入れた構図です。 これ、撮影時には気付かなかったのですが中央のちょっと左上あたりに流れ星?みたいな光の線が写っていました。(拡大してご覧ください) 素人の私に…

ラジエーターの漏れ止め剤を入れてみた クボタL120型トラクターの整備<9>

今日も時間があまりないので小ネタです。 と、その前に前回のあらすじを。 ラジエーターのガスケット交換を行ったものの残念ながら漏れてきてしまう、というところで終わっていました。 今回はそのつづきで、ちょっとした進展があったのでまとめます。 前回…

もみ摺り!そしてついに新米を食べる!!

昨日の続きで、今日はもみ摺りを行いました。 刈り取り後約1日くらい乾燥させて、水分が16%より少し低めになったところでようやくもみ摺り。 天日干しの場合は数週間乾燥させるので、驚くほど速いです。 もみ摺り後で14袋半でした。1袋30kgなので400kgと少し…

今年も稲刈り!!!

今年も稲刈りの季節になりました。 うちは早生の品種なので、周りの田んぼより約1ヶ月?くらい早い稲刈りとなります。 今年の刈り取り日の記録は今日、9月5日。 8月26日が最も早い記録なので、1週間以上遅いですね。 ちょっと遅くなった原因は水が引かなかっ…

最新版「CrystalDiskInfo」でベンダ固有値が閲覧可能に!

HDD・SSDのS.M.A.R.T値(健康状態)を確認できるフリーソフトの「Crystaldiskinfo」の最新版が公開されていたので、インストールしてみました。 今回の更新で、SATA SSDのベンダ固有値の多くが見えるようになったとのことです。 詳しくはコチラ↓の窓の杜さん…