Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マインクラフト動作テスト!2万円自作PCで(そもそも)動くのか!?

今日も暑かったですね~! 午後の夕立でだいぶ涼しくなりましたが、下手に外に出られないですね(笑)。 そんなこんなで1日中部屋に引きこもって、パソコンを。 友人の影響で急にマインクラフトがやりたくなったので、今のパソコンでどれくらいできるかを試…

もうすぐ稲刈りです

稲穂が黄色くなってきました。 あと1週間ほどで、稲刈りです。 今年は訳あってコンバインで刈るので、いつもより早く新米が食べられるかも? 余談ですが、ウチの稲刈りの過去最速記録は昨日の8月26日です。 覚えていませんが、きっと天候に恵まれた年だった…

モニター縦置きスタンドを作ってみた!

久しぶりの木工!PCモニターの縦置きスタンドを作ってみました。

二日連続でハードディスク故障!? バックアップは大切!

今日は数日前に起こったトラブルについてです。 タイトルのとおり、まさかの二日連続でハードディスク故障に見舞われてしまいました・・。 人生初の珍事だったので、簡単に記事にしてみます(笑)。 1台目:寝室のパソコン 最初に故障したのは寝室のパソコン…

トマトが色づき始めました! 今日のベランダ畑

ミニトマト「レジナ」 プランターで育てているトマトの実が色づいてきました。 今年こそは食べることができそうです!(メインは観賞用なのであまりおいしくないですが) 今日は忙しいので、ここで終わります。また次回!

ペルセウス座流星群・流れ星撮影2回目! 天の川と一緒に

8月14・15日の二日間、流れ星の撮影に挑戦しました。今回は15日の撮影結果についてです~。

ブログ1周年! これからものんびりと~

こんばんは!現在、課題に追われているShioikaです(笑)。 突然ですが、昨日8月16日で当ブログが1周年を迎えることができました!!! 作業記録として始めたこのブログですが、予想よりはるかに多くの方に見ていただいており、私の励みになっております。 …

流れ星の撮影成功? ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が見れるということで、流れ星の撮影にチャレンジしました。 おとといと昨日の二日間、22時ごろから撮影を行いました。 いつ見えるかわからないので、インターバル撮影で数で勝負です(笑)。 以下の写真の撮影設定はすべて<シャッター15…

クボタL120型トラクターの整備⑧ ラジエーターガスケット交換 作業編

毎日暑いですね~。 うちはぎりぎり大丈夫ですが、熱帯夜になっているところも多いようで。 まだまだ寝苦しい日が続きそうです(´・ω・`)。 さて、今回は約3週間ぶりのトラクターの整備です。 なかなか思うようにいかず、時間が空いてしまいました。 時間の…

良く育ってる!野菜の収穫に行ってきました

今日も暑かったですね~! 夕方になってやっと涼しくなったので、畑に野菜の収穫に行ってきました。 天気が悪くてなかなか行けなかったので、久しぶりです。 成長がスゴイ・・・ 着いてビックリ、草だらけ(笑)。 野菜もこれくらい育ってくれればいいんです…

梅雨明け後、初の星空撮影!!!

いつもの電柱といっしょに 暑いですね~ホント・・・。 私の部屋は夜9時で29℃。クーラーは無いので、窓を開けて網戸に。 横ではパソコンのファンが唸っています(笑)。 さて、今日は梅雨明け後初めて天の川を撮影してみました。 久しぶりに雲が少なく、すっ…

お正月に買ったマザーボードの動作確認!

ジャンクマザーボード2枚! 今回は、お正月のハードオフ巡りで買ってきたマザーボードの動作確認です! どちらも1枚500円。果たして動くのか・・? CPUは激レア? このソケットはいったい・・? AMDのソケットの知識が貧困すぎて、Athron64が使えると勘違い…

へちまの花が咲きました! 今日のベランダ畑

へちまの花 梅雨明けしてから、へちまが一気に成長してきました。 花もいくつも咲きました!(写真では閉じていますが・・) 実が生るのが待ち遠しいですね~! トマト「レジナ」 トマトも成長がスゴイです。 まだ真っ青ですが実がたくさんつきました。 去年は…

ひまわりとひつじ雲

ここ最近もトラクターの整備を続けているのですが、なかなかうまくいかずまた、記事にもできずにいます・・・。 このままでは1週間以上ブログの更新ができそうにないので、今日は簡単な別の内容で書いてみます。 ひつじ雲 今日の朝の空です。 ひつじ雲か・・…