Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小さなお客さんがやってきた

アマガエル。2センチくらいしかありません。 夕方、庭のアジサイの葉っぱに、小さなカエルがいました。 庭には毎年どこからかカエルがやってきます。 今日は1匹だけでしたが、2、3匹いることも。 とてもかわいくて、何枚も撮影してしまいました(笑)。 カエ…

サブPC組みなおし&ジャンクメモリの動作確認リベンジ!

今日は早く帰れたので、サブPCを組みなおして遊んでみました。 以前買ってきたジャンクメモリの動作確認、リベンジのためです! その結果は・・!?簡単にまとめます。 昨日のつづきで・・ 故障した?CPUの交換用のものを探していたのですが、中国AliExpress…

起動しないマザーボードの原因を探る

昨日の記事に登場したマザーボード、これが動かない原因を探ってみました。 ちょっとした進展があったので、今日の記事にしてみます。 できることを、すべてやってみる 昨日の夜、寝る前に電源プラグとCMOS電池を抜いておきました。 完全に放電させたかった…

ジャンクメモリの動作確認でマザーボードが・・・

DDR2メモリ 先日の買い物記事で登場した↑のメモリ。 これの動作確認をしようとしたのですが、まさかの展開に・・・。 ASUS CROSSHAIR 簡単に言うと、マザーボードが故障しました・・・。 サブ機として使っていた上の画像の「ASUS CROSSHAIR」です。 電源ボタ…

クボタL120型トラクターの整備⑦ ラジエーターガスケット交換 分解編

今回もトラクターの整備続きです! 実は記事にし忘れていて、急いで書くことにしました(笑)。 なので、実際に作業したのは約2週間前となります。 同じ日に撮った写真です。この日は晴れていたんですね・・。 余談ですが、同じ日撮った青空の写真がありまし…

「木の時計」を買ってみた -最近の買い物記録-

今日は、最近買った物の紹介です。 ちょっとした記録として書いてみます。 木目調の時計 まずはこれです↑ 木目調のデジタル時計ですね。価格は300円。 通電しているので時計だと分かりますが、売られているときはなにこれ?状態(笑)。 USBケーブルが生えた…

梅雨の天の川

7月19日の星空。久しぶりに天の川が撮影できました。 部屋の片づけがようやく終わったので、久しぶりの更新です。 一か月ぶりの梅雨の星空、第二弾は3日前の7月19日に撮影できた天の川です。 暑くて寝付けず、外に出たときに偶然晴れているのを発見し、急い…

アセビの新芽がまた伸びてきた!?

ピンク色の新芽。 過去にも記事にしたアセビ(馬酔木)ですが、また新芽が伸びてきました! 鮮やかなピンク色で、とてもきれいです。 また見られるとは思わなかったので、ビックリ。そして嬉しい!

主、モニター修理失敗でへこむ

今日の内容はタイトルのとおりです・・・。 それに至るまでの経緯を書きますと、 まず先日、リサイクルショップでモニターを入手しました。 一応、紹介だけしておきますね。 DELL製、E198PFBという型番のものです。 それの修理を行っていたのですが、私の不…

腕時計の電池交換 届いた時点で不調だった話

中華腕時計 以前の記事に登場した上の写真の腕時計。 まだ届いて3週間ほどですが、電池交換をする羽目になりました。 今回はその様子をまとめます。 最初から”不調” 開封したときは気付かなかったのですが、なんか動作がおかしいんです。 ふと見たら止まって…

クボタL120型トラクターの整備☆番外編③☆ この子は何色?

今日は久しぶりに朝から晴れ。自然と気分も良くなりますね。 そんななかで、今回は整備中のトラクターの色についてです。 色はかなりあせてしまっています 上の写真を見て頂ければ分かると思いますが、色がかなりあせています。 それだけでなく、前の所有者…

クボタL120型トラクターの整備⑥ ホーン&バッテリーの取り付け

晴れ間 2週間以上空いてしまいましたが、修理の続きをしていきます。 今日も朝から雨でしたが、午後には晴れ間も出ました。 今回は、ホーンとバッテリーの取り付けです。 先週に行った作業もまとめて記事にします。 ホーンの取り付け ホーン 漂う中古感(笑…

今日の夕焼け

7時過ぎに撮影しました 予報では夜まで雨とのことでしたが、夕方には止みました。 そして7時頃、ちょうどお風呂に入っているときに外を見ると真っ赤な夕焼けが! 着替えで時間をとられてしまいましたが、なんとか撮影できました。 気分は明るく、そしてちょ…

千円で買ったヘッジトリマー 久しぶりに使いました

エンジンヘッジトリマー 昔、ネットオークションで千円で購入したヘッジトリマー。 動かない状態から修理して、年に数回ずつ使ってきました。 ※ヘッジトリマーとは、木の枝などを切園芸用機械です。 燃料タンクはペットボトルで作りました 燃料が漏れるよう…

コダカラベンケイの植え替えとトマトの花

コダカラベンケイ 以前からやろうと思っていた植物の植え替えを行いました。 突然ですが、コダカラベンケイという植物を知っていますか? 上の写真のような植物です。 見づらいですが、葉っぱの周りに子どもができて、それが地面に落ちて根を出して・・と繁…

すぐそこまで晴れてるのに

とある日の夕方。 私の住む町では、天気に関してちょっと不思議なことが起こります。 その一つが、上の写真のようにちょっと向こうから晴れてるということ。 写真は夕方ですが、朝にも起こります。 起きて外を見ると曇り、すこし向こうは快晴・・エッ?とな…

へちまの苗を植えました!

へちまの苗 私が小学生のときに、学校からもらってきたへちまの種。 これが今年の春に見つかったので、蒔いておきました。 10年近く前のものですが、発芽率はほぼ100%かな?素直にスゴイ。 すくすくと育って、上の写真のように大きくなったのでプランターに…

またモニターが壊れた!? 2回目の修理

今日もちょっと早く帰れたので、更新します。 以前ちょこっと書いたモニターの故障について。 数か月前に修理したのに、最近になってまた壊れてしまいました・・。 前と同じで日に日に悪化しているので、再度分解・修理しました! 久しぶり 分解方法はもう体…