Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エンジンの調子が悪い 新ダイワ EGR21型発電機の修理

新ダイワEGR21型発電機 今日は半日雨で、肌寒いくらいの気温でした。 気温差で体調を崩さないように気を付けたいですね。 さて、今回は溜まっているネタの消化です。 またまた発電機の修理依頼を受けました。 今回は新ダイワの「EGR21」という型番のものです…

3か月前に注文した腕時計がようやく届いた!!

とけい タイトルにあるとおり、3か月前に注文した腕時計が届きました~!! かなり楽しみにしていたので、届いて本当によかったです。 上の写真の真ん中と右の2つが今日届いたものです。 一番左のは以前、蓄光塗料を塗ったやつですね。 中国の海外向け通販、…

梅雨の星空

今日の星空。雲が多いながら切れ間から見ることができました。 雲の切れ間に星が見えていたので、久しぶりに撮影してみました。 梅雨の貴重な晴れ間。こんな時期だからこそ、星を見るとより一層感動します。 ほぼ1か月ぶりの星の撮影、やっぱり楽しかったで…

クボタL120型トラクターの整備⑤ ウインカーリレー交換&グリスアップ

久しぶりに晴れの週末でした。 昨日、今日と晴れましたがそれほど暑くなく、絶好の修理日和(笑)。 今回はウインカーリレーの交換とグリスアップを行いました。 ウインカーリレーの交換 交換するリレーです。端子はB、L、Eの3つ。 またまた部品どりになって…

モニター不調ふたたび・・・。やっぱり直っていなかった?

以前記事にしたエプソンのモニター(型番:LD22W63)についてです。 あのときはノイズがひどくて、その修理に挑戦しましたね。 コンデンサ交換などして、無事に直ったように思えました。 しかし最近、またもやノイズが出るようになってしまいました・・・。 画…

クボタL120型トラクターの整備☆番外編②☆リレーの配線がついに判明!?

今日は少し早く帰れたので、気になっていたリレーの配線を追ってみました。 前回考えた2つの説のどちらが正しいのか!? 早速答え合わせです 簡単に図を描いてみました。 スイッチ部分は適当にこうじゃないか?と予想して描いています。 フラッシャーに行っ…

晩白柚(ばんぺいゆ)の芽が出た!

ばんぺいゆという果物を知っていますか? 柑橘系ですがなんといっても大きい! 直径20センチ以上あるのではないでしょうか。 ちとお高いですが、本当においしいのでぜひ食べてみてください。 ばんぺいゆ。ネットから拾ってきた画像です 先月だったかな・・こ…

クボタL120型トラクターの整備☆番外編☆不安定なウインカーリレー(フラッシャー)の分解

YUSHINSEIKI製ウインカーリレーです ユーシン精機。漢字は分かりませんがこのウインカーリレーの製造元です。 メインで使っているトラクターの鍵にも「YUSHINSEIKI」の文字があります。 農機具向けの電気部品を作っていたのでしょうか? さて、今日はこのウ…

クボタL120型トラクターの整備④ 電装系つづき

つかの間の晴れ間 雨が降ったりやんだりの天気でしたが、今日もトラクターの整備のつづきです。 と言いつつ、まず朝一で花と野菜の苗を植えに畑に行ってきました。 畑も週末しか行けないので、正直忙しいです。。。 植えたのはコスモスなどの花とかぼちゃの…

クボタL120型トラクターの整備③ 電装系の確認

マツバギクも咲きました! 今日は丸一日雨でした。いかにも梅雨らしい天気です。 列車の音が聞こえない?と思ったら、この雨で線路の一部が崩れ、運休しているとのこと。 これ以上の影響が出ないといいのですが・・・。 本格的な雨の季節になってきたので、…

ACアダプターを改造!12Vファンを回せるようにしてみた

今日はちょっとした工作を。 ACアダプターを改造して、PCケースファンなどを回せるようにしてみました。 片付けをしていたら夜遅くなってしまったので、簡単にまとめます。 主な部品 用意したのは ・不要なACアダプター(12V/1.5A) ・端子 ・動作確認用ファン…

丸より角が好き。最近気になっているモノ

昨日は大雨で列車が遅延、今日は帰宅中に夕立、と最近は雨に悩まされていますが、 いよいよ梅雨入りということで、この雨も納得ですね。 早速、本編へ・・とそのまえにちょっとしたご報告を。 先日、当ブログの読者数が15人を突破いたしました。 いつも読ん…

Windows10の標準アプリ「フォト」が暴れだした!?

Windows10「フォト」アプリ Windows10の標準アプリの一つである「フォト」。 先日、このアプリのCPUやメモリの使用率が異常に多くなる現象が起こりました。 そのときのスクリーンショット画像がこちらになります↓ 赤く囲ったところが「フォト」アプリのとこ…

アセビ(馬酔木)の新芽の色が変わった!

出てきたばかりの新芽 上の写真は先月中旬のアセビの様子です。 赤い新芽が伸びてきていました。 それから約1カ月。葉っぱが緑色に、そして大きくなりました。 まだ一部赤色が残っているところもあり、それも混ざってとてもきれいです。 大きく成長しました…

今年初!イチゴの収穫

2つ収穫できました! 今年初の収穫はイチゴでした。 もう何年も前に植えたイチゴですが、今年も元気いっぱいです。 去年は収穫前にアリに食べられてしまったので、2年ぶりですね。 小さいですが、とても甘くておいしかったです!! まだたくさん実が生ってい…

クボタL120型トラクターの整備② ワッシャー取り付け、洗車、ラジエーター掃除

アカシヤの花 そこらじゅうでアカシヤの花が咲き始め、甘いいい香りが漂ってきます。 そんな中で、今日もトラクターの整備の続きを行いました。 まずはちょっとした出来事から。 久しぶりだったので、少し動かしてから整備に移りました。 あちこち点検してい…

一風変わった?夕焼けとなでしこの花

オレンジ?むらさき?今日の夕焼け 最近は夕焼けの撮影にハマっています。 今日の夕焼けは色が特徴的でした。 オレンジというかむらさきというか・・・。 ことばのボキャブラリーが貧困な私にはなんとも言い表しにくい色です。 毎日、色や雲の形が違うので見…

明日も晴れるかな?真っ赤な夕焼け

今日の夕焼け 今日も暑かった!マスクをしていると一段と暑く感じます。 さて、今日は夕焼けの写真を撮ってみました。 時間が進むにつれて色も変化していくので、見ていて面白いです。 今日はこれで終わります。明日も晴れますように!

三色のアイリスが咲きました!

アイリスの花! 毎年この時期になると大きくて鮮やかな花を咲かせるアイリス。 赤+黄色、薄紫+紫、白の三種類が咲きました。 この三つの中では、甘い香りが強い白がお気に入りです。 あまりにきれいだったので、何枚か写真を撮影しました。 今日はそれを貼っ…