Shioika Blog

PCやカメラ、写真、機械いじりについての記録。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クボタL120型トラクターの整備① テーラーピンの製作・取り付け

昨日、記事にしたクボタトラクターL120の整備を始めました。 今日は足りないネジと後輪の固定ピンの取り付けを主に行いました。 ホームセンターへ買い出しに。 ピン2本、長いボルトを5本、M10のピッチが細かいボルトを4本買ってきました。 ピン2本とボルト9…

2万円で買ったトラクターを引き取りに

移動中の景色 ネットオークションで購入したトラクターの引き取りに行ってきました。 ※人が密集するような場所へは行っておりません。 久しぶりの大型トラックで、普段より目線が高くて楽しかった(笑)。 直接引き取りに行くのは初めてなので、なんか新鮮な…

なんか夏っぽいなぁ... 田植え2020

夏っぽい雲 朝は冷え込みましたが、昼間はかなり暑かったですね。 いかにも"夏"を思わせるようなもくもくとした雲の下、今年の田植えを行いました。 乗用田植え機に替えて、3年目の田植えです。 機械は以前の記事で登場した、みのるRXF40です。 RX40に苗の自…

田植え前日 苗運びとバッテリー取り付け

12~13cmくらいに成長しました いよいよ明日は田植えの日。 今日はその前日ということで、田んぼへ苗を運びました。 軽トラで2往復しました。疲れた・・・。 そんな作業をそっと見ているいきものが。 苗のポットの隙間にカエルさんがいました。 モリアオガエ…

腕時計の針に蓄光塗料を塗ってみた

塗料 国際郵便で白い容器に入ったナニかが届きました。 何だったかな・・・としばらく考えると、思い出した! 「蓄光塗料」と呼ばれる塗料です! 確認すると、なんと注文したのが3月下旬(笑)。こりゃ忘れるわ。 今回もアリエクスプレスで購入しました。 中…

代かき2回目 ドライブハローで仕上げ

ドライブハローで代かき 今日は仕上げの代かきを行いました。 これで田植え前の代かきは最後になります。 およそ半日の作業でした。 つづいて以前交換したストップスイッチを田植え機に取り付けました。 動作もOK!これでより安全に使えますね。 田植え機に…

エンジンがかからない発電機の修理 マキタG700

マキタ G700 今日は昨日書けなかった発電機の修理についてです。 最近は修理ばかりやっていますね(笑)。 作業は昨日の午後に行いました。 さて、今回の患者さんはマキタの小さな発電機です。 エンジンがかからないとのことで修理の依頼を受けました。 この…

ドライブハローの取り付けと田植え機の整備

もうすぐ2回目の代かき。その後には田植え。 今日は、その準備です。 最初に、トラクターにドライブハローを取り付けました。 結構古いものですが、ニプロ製、幅は2メートル40センチあります。 ワンタッチ付きなので、取り付けはらくらく。一人で出来ます。 …

代かき1回目 バッテリー交換で復活するはずが・・・?

今日は1回目の田んぼの代かきの日。 バッテリーも届いたので交換してそのまま田んぼへ、と思っていたのに・・・。 かなり苦しめられました。何が起こったのか!?簡単に書いてみます。 まず、朝一でトラクターのバッテリーを新品に交換しました。 でも、エン…

コンデジで星を撮る カシオEX-ZR700

ジャーマンアイリスの花と一緒に 写真フォルダの整理中に、3年前に撮った星の写真が出てきました。 まだ一眼カメラを持っていない頃で、コンデジで撮影したものです。 当時のことを思い出しながら、書きたいと思います。 撮影に使用したカメラは、カシオのEX…

花のリレーは続く・・ サラサドウダンツツジが咲きました

この後用事があるため、今日は早めに更新します。 以前に記事にしたコナシは完全に花が散ってしまいました。 ある花が散ったら次は別の花が咲くというように、花がリレーをしているようにも思えます。 今日はそんなリレーの第五走者くらい?のサラサドウダン…

バッテリー事件と神対応とフジの花

普段、21時ごろの更新を目標にしていますが間に合った例は無し(笑)。 今日は2時間遅れ・・・ゆるして(´・ω・`)。 さて、先日トラクターのバッテリーが上がってセルが回らなくなってしまいました。 充電してもダメなので寿命と判断して新品を注文しました。…

アセビ(馬酔木)の新芽が伸びてきました

先月の記事でも紹介したアセビ。あの時はきれいな花が咲いていました。 それから1カ月・・・。 しばらく見ないうちに、たくさんの新芽が出てきていました。 新芽の薄い赤とそれ以外の葉の緑が合わさって、とてもきれいです。 2枚ほど撮影しましたので、ご覧…

23円の中華激安CPUグリスの性能比較をしたかった

最近は畑仕事ばかりだったので、今日は一休み。 アリエクスプレスで購入した2種類のCPUグリスの比較をしてみました。 ※素人の行ったこと、ということをご理解ください 比較に使うのは、この2つです。 ・HY510 熱伝導率1.93W/m-k 購入時23円/1本(送料別) ・HY…

用水路の草刈り カモさんがやってきた

今日は用水路の周りの草刈りをしました。 最近の暑さで雑草の成長も凄まじいものに(笑)。 いつも使っている草刈り機は、力こそありますが重い・・・。 そこで、久しぶりに丸山の23ccのものを使いました。 こちらはループハンドルで、4kgくらいかな?とても…

草刈り機のネジ交換

上の写真は愛用している草刈り機です。 カワサキのKT15型エンジン(27cc)がついているもので、古いですが力があり、始動性もとても良いため気に入っています。 今日はリコイルスターターの固定ネジをマイナスネジに交換しました。 交換する必要はなく、ただ見…

赤とオレンジ 色あざやかな二種類のつつじ

つつじ 赤 つつじが見ごろになりました。 近くにあるのは赤い花のつつじですが、ちょっと離れたところには花がオレンジ色の「ヤマツツジ」という種類のものがあります。 今回はその二つを撮影してきました。 カメラはSONYのα57です。 レンズはいつものSIGMA …

間違えて買った中華な燃料コックをどうしても使いたい

今日は上の画像の発電機(タナカ DEG-600型)の修理です。 上に乗っかっている燃料コックが故障し、中華製のものを購入したのですが・・・ 使えるだろうと思って買ったものの、若干違って使えず(笑)。 しかも2つ買ってしまったのでなんとか使えないか工夫し…

夜のコナシの花

SONYα57 + SIGMA DC 18-50mm f2.8 20秒 ISO3200 夜のコナシもきれいですが、目では見えないのでカメラの力を借りました(笑)。 この花が咲くと春だなぁと感じます。あと2、3日は楽しめそうです。

自作PCはいいことずくめ? 考えてみた

今日は簡単に、最近思っていることについて書きたいと思います。 タイトルにある通り、自作パソコンについてです。 なお、主は自作歴3年ほど。 まだまだ素人同然ですので間違いもあると思います。 あくまで私の考えということをご理解頂ければ幸いです。 ま…

花いっぱいの季節 コナシの花が満開に

八分咲きくらい 上の画像は昨日のコナシの花。八分咲きくらいかな? 開いた花の白とつぼみの赤が混ざり合ってとてもきれいです。 私は満開一歩手前のこれくらいの状態の時が一番好きですね。 そして今日、暖かかったためか一気に満開になりました。 満開(昼…

5月の満月 フラワームーン

SONY α57 + MINOLTA100-300 f10 1/500秒 ISO400 久しぶりに、月を撮影しました。 5月の満月は「フラワームーン」というとのこと。 それぞれの「月」(1月、2月のほう)ごとの満月には名前がついているんですね。 最近知りました(笑)。 5月は花が咲き乱れる時…

ロータリーのチェーンが切れた オイルの大切さ

数年前、耕うん作業中に突然ロータリーが回らなくなったうちのトラクター。 整備する時間が無く、最近まで放置されていましたが、今日から整備を始めました。 写真はありませんが、ホンダのマイティー13というトラクターです。 タイトルにもありますが、チェ…

天の川撮影2020 のんびり星空撮影#4

Image Composite Editor で広角合成 2年ぶりの春の天の川撮影に行ってきました。 天気も良く、あまり寒くなかったので1時間ほど撮影できました。 カメラはSONYα57 + SIGMA DC 18-50 f2.8 です。 コントラストと露出の値を上げる編集をしてあります。 f2.8 15…